ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.20.(月・晴れ)強風。President Day.百名山藤田さん。

イメージ 1


昨夜布団に入ったのは2時過ぎだったが、習慣なのか6時には目が覚める。今日から又縛られた1日が始まる。この日常からは抜け出せない。
朝から貝瀬であるが、風が強い。春2番か3番風が吹いている。強風のために、羽田、成田の航空機が一部運休となる。横風が危険で離発着できないのだ。大風が昨日でなくて良かった。昨日だったら、帰国出来ない惧れもあった。

今日は米国President Dayの休日。トランプが大統領に就任して1か月、波乱の中の船出だったが、漸く安定しつつあるように見えてきた。が、米国各地ではトランプ反対運動が起きている。めちゃくちゃな言動の大統領に嫌悪感を覚える国民も多いのだろう。日本のテレビに出ているデーブ・スペクターなど明らかに反トランプで、テレビの中でも遠慮なく反対している。
今日はNY市場は休みだが、先週金曜日まで7連騰。疲れ知らずの勢いだ。

九州九重連山久住山百名山には入っていなかったと思うが、毎週月曜日7時半からのBSNHKで、今日は九重連山の案内。案内役のガイド藤田美佳さん、にこやかな女性ガイド。山岳ガイドで女性は珍しいが、いつも微笑みを絶えず、そのにこやかな笑顔は一瞬で魅了する。彼女のようなガイドに山を案内してもらえたら、登山も楽しくなるだろう。久住山はまだ登っていない山だが、足が丈夫だったら、直ぐにも行って、案内してもらいたい気持ちだ。
しかしもう山は無理だろう。


イメージ 2