ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.7.(火・小雨)石井一吠える。陛下訪タイ。

イメージ 1


先月、BSフジテレビ、プライムニューㇲが9周年のお祝いが行われた。早いもの、もう9年になるのか。反町キャスター、アシストの秋元さん、得意顔。総理も先月はトランプとマイアミでゴルフをし、米国から帰国した直後、自宅へ帰る前にお台場に寄って、反町の相手をした。
都内某所で行わわれた記念パーテイには、過去出演した著名人が総理以外、すべて列席。総理はビデオメッセージで、お祝いを送った。反町氏もいつの間にか社内で地位が上がり、今は論説委員にもなっている。
今日は、田中角栄の腰ぎんちゃくと思われていた石井一が2回目の出演。北朝鮮問題で気炎吐く。歳を感じさせない元気さだ。以前も角栄語録出版で良い事言っていたが、今日も傾聴に値する。外務、内閣は、傾聴すべきだ。
こういう論客はいつまでも元気でいてもらいたい。

陛下、ベトナムのフエを訪問し、その足でタイへ。その後、バンコク王宮内でプミポン国王の祭壇に供花。皇族、王族の残っている国は今は僅か。日タイ、日英、欧州の一部、アジアの一部。親善友好に果たす陛下の役割は計り知れない。次はワチラロンコン国王を国賓として日本に招きたい。

イメージ 2