ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.11.(土・晴れ)八王子、富士見台。震災6年ね。

イメージ 1



9時、稲さんの迎いで、久しぶりに八王子へ。11時20分、8合目。今日は時間が早かったので、富士見台まで向かうことにする。約1時間、12時半に富士見台着。このコース、人に知られてきたのか、山頂には数人の登山者。高尾の方から回ってきたようだ。富士山もう薄っすらと見える。
帰りは沢沿いに下山。前回、行方不明者の捜索願いのチラシが出ていたが、今日は片づけられていて、代わりに花が飾られていた。遭難者は発見されたようだ。こんな低い山でも、山道のないところに迷い込めば、遭難もするのだろう。故意かどうかは分からないが・・。


テレビはどこも大震災6年目の記念番組。あれから6年。大地震で家が揺れ、その時、パソコンに向かって、株取引をしていたが、心配になってテーブルの下に身を隠したが、間もなく揺れは収まった。と同時にテレビでは東北地方の状況を速報。
株価は急落し、めちゃくちゃな状況。10数分後には、3時の終了となった。
6年経って、今も同じようにパソコンに向かっている。自分自身の成長もないし、進化もない。被災地では、着々と復旧が進んでいるが、問題は原発原発事故さえ起きていなければ、今回の大震災も、順調な復興を遂げ、世界の範となったものだったが・・。
矢張り原発は廃止すべきだ。小泉さん、民主党に鞍替えして、自民と対決し、良い意味の2大政党制を根付かせたらどうですか? 国民の期待もその辺にあるかも知れない。


イメージ 2