ちゃおチャオブログ

日々の連続

湘南ウオーク35キロ(1)大船を出発し鎌倉へ。

朝5時半、東小金井駅ホームで。
イメージ 1



東京駅で集合した今日のメンバー。
イメージ 2



湘南電車の中には、村上春樹の新刊「騎士団長殺し」の広告も出ていた。
イメージ 3



イメージ 4




総勢9人、大船駅に集合し、駅前のコンビニで腹ごなしし、8時20分、城ケ島に向けて出発。
イメージ 5



先ずは鎌倉に向かって駅前通りを進んで行く。
イメージ 6



モノレールの脚橋に隠れ大船観音が見える。
イメージ 7





3月連休の中日の19日、山の仲間に誘われて湘南ウオークに参加する。コースは大船駅を出発し、鎌倉~逗子~葉山~横須賀をウオーキングし、終着は三浦岬の最先端、城ケ島の灯台までの約35キロ。自分は歩ける自信はなかったが、このコースは路線バスも頻繁に通っていて、歩行困難になって歩けなくなって、いざとなればバスに乗ればよいや、との安心感もあって、参加することにした。

当日は6時53分発小田原行きの湘南電車に乗るべく東京駅10番ホームでの集合時間は6時40分。自宅を5時に出て、5時30分の伝写に乗って東京駅へ。5時半に着く。東京駅からの参加者は自分を含め合計六名。既に上野さんと千倉さんが早くもきている。電車は時間通りに発射したのだが、品川駅手前で途中停車。社内アナウンスで、蒲田駅で人身事故が発生し、本来の東海道線ではなく横須賀線を利用して横浜まで行くとのこと。大船駅には30分遅れて到着。当初の7時45分スタートが30分遅れて8時20分となる。

駅前コンビニで簡単な腹ごしらえをし、大船駅でジョイントした3人を合わせ、合計9人で駅を後にする。今日の参加者9名。リーダーの鳥山を先頭に、石上、上野、千倉、町村、石山、加山、布川、当方の合計9人で駅前の大船観音に見送られ、後にする。

町村が60代だが、他は皆70代。皆さん元気な前期高齢者だ。山登りで慣らした足腰はしっかりしていて、ほぼ時速5キロのハイペース。最初の休憩鎌倉までの4.9キロを順調に歩く。北鎌倉円覚寺の前を通り、続いてアジサイ寺の東慶寺、更に巨福呂坂鎌倉五山第一座建長寺の巨大な山門の前を通り、約1時間、漸く最初の休憩場所、鶴岡八幡宮に到着した。



観音様も今日のウオーキングを見送ってくれている。
イメージ 8



国道の表示。真っすぐ進むと鎌倉だ。
イメージ 9




北鎌倉駅。この駅の後ろに漱石のよく参禅した円覚寺がある。
イメージ 10




円覚寺参道。
イメージ 11




アジサイ寺、東慶寺参道と山門。
イメージ 12




鎌倉第一座、建長寺山門。
イメージ 13