ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.5.(水・晴れ)鳥の来訪。アサドとジョン雲。大岡信死去。

イメージ 1



昨日の清明を境に鳥の来訪が少なくなった。毎日、朝昼夕方と食事時にやって来て、木の枝に止まって、催促するように部屋の中を覗き込むので、パン屑とか、ポテトチップなどを投げてやると、様子を伺いながら食べている。特に、ミカン、オレンジ、キウイ、リンゴなどの果物が好物で、皮の周りなど綺麗に食べて、この小鳥は一体どこから渡ってきたのだろう、と思うことしばしば。
その鳥の来訪が昨日を境に、1回程度に減ってきた。渡り鳥だから、どこかへ行く支度でもしているのだろうか。全く鳴かないが、最後の別れ際位、ピーと鳴いて、飛び立って行ってもらいたい。

洋の東西、いつの時代にも橋にも棒にもかからないキチガイがいるものだ。今日は朝っぱらから金ジョン雲がミサイルをぶっ放したと思ったら、シリアではキチガイアサドが毒ガス兵器を使って、反政府軍を爆撃、多くの市民が巻き込まれる。
連中にとったら、人の死などヘイチャラだ。自分の命さえ守られれば、何人死のうが構わない。こんな自分勝手な男によく国民が付き従うものと呆れるが、両国民には逃げるに逃げられない足枷もあるのだろう。
こうした人間の害虫は一日も早く駆除するのが、国民の幸福になるのだが・・。

詩人の大岡信さん死去。86歳。郷里の大先輩だ。当方、詩に関する感性は全くなく、大岡さんも名前でしか知らなかったが、偉大な人だった。


イメージ 2