ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.1.(月・晴れ・通り雷雨)メーデー、出雲、敷島、

イメージ 1



連休の谷間。多くの企業では社員の半分以上が休みを取っているだろうから、残った写真は留守番程度の仕事をしているに違いない。働き過ぎの日本人、こういう時こそ大手を振って、どんどん休むと良い。
株式市場、連休の谷間、及び各国メーデーの休みで、閑散相場になって、下落するかと思っていたが、案に相違して、高く踏み上げ、113円高の19,310円まで伸ばす。一体どうなんているのか分からないが、上げることは国富が増えることだから良い事だ。

今日護衛艦いずもが日本国初の米艦防護のため横須賀港を離岸する。テレビに映される巨大な艦船。確かに、連日放映されているカールビンソンに比べたら10分の一の総トン数しかないが、単体で見る限りは巨大な母艦で、洋上を動く姿は頼もしい。ただこれだけの巨艦であっても搭載できるヘリコプターは僅かに13機とのことで、案外少ししか運べないのに、ちょっとがっかり。矢張りカールビンソンの戦闘機40数機搭載とは規模が違うのか・・。
この「いずも」が就航した時、横須賀基地まで見学に出かけたが、改めてその大きさに感銘する。大艦巨砲は昔の話としても、これだけ大きくて、堂々とした艦船を見ると、日本人の心が掻き立てられるに違いない。日本の海をしっかり守ってもらいたい。

卑怯というか、姑息と言うか、こすっからいのはフィリピンのドテルテで、大統領自らが親善寄港している中国戦艦に乗船して、中国を持ち上げ、今後、中国フィリピンとの共同演習なども提案している。日本からの警備艇やら練習艦やらを無償供与を受けているにも拘わらずのこの中国へのすり寄り。今や中国の経済は世界最大で、中国との交易、貿易が重要なのは理解できるが、こんな無節操な国だったとは! 
就任直後に北京に行ったと思ったら、来月又北京に行く。アセアン各国が皆中国の顔色を見て動き出している。トランプがタイのプラユットやシンガポールのリーシェンロンと直接電話で話し、訪米を招待したのは良い事だ。くさびを打つ必要があった。安倍総理もいつもトランプとばかり話しているのではなく、時にはこうした近隣のアジア各国首脳との電話会談、来日要請をすることも必要だろう。外交で中国に負け、中国の横暴を単に手をこまねいて見ているだけでは済まされない。

今日JR東の豪華列車「四季島」が上野を出発、3泊四日の豪華列車の旅の幕開けとなった。一人最低33万円、二人セットだから70万からになる豪華列車。人気が高く、一列車34人と限られているため、来年の3月まですべて予約が埋まっているとのこと。一生の思い出に、この豪華列車に乗ってみたい人は全国に数多いるだろうから、予約はこの先当分塞がっているだろう。果たして自分も死ぬまでに乗ることができるだろうか・・。
ゴールデンウイークの初日を飾る良いニュースで、日本も漸く半世紀以上前のオリエントエクスプレスの豪華ツアーが営業ベースに乗る時代になってきたかと、感慨も深い。


イメージ 2