ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.21.(水・小雨)藤井4段の快挙。堀田善衛。

イメージ 1



14歳の中学生棋士、藤井4段が快進撃を続けている。今日朝から始まった王将戦予選対局は前回打ち破った沢田6段とのリベンジ戦。再び彼を破って連勝、28連勝の記録を打ち立て、30年前の神谷8段の記録に並ぶ。プロになってから一度も負けたことのない、大記録だ。この先100年経ってもこの記録は破られないだろう。永久不滅の記録だ。
戦う度に強くなっているという。まだ14歳、これから羽生善治を越える、如何なる大記録を打ち立てていくのか。これからが楽しみだ。この少年が昨日まで、その辺にいる普通の中学生だったとはとても信じられない。突然変異ではなく、普通に成長してきた少年が、経験豊かな大のプロ棋士を次々打ち破って行く。全く常識では信じられないことをやっていく。新人類、新日本人、なんて呼んだら良いのだろう。

昨日は市役所からの帰り、本館に寄り本を数冊借りてくる。スペインから帰った後に読むのもちぐはぐだが、堀田善衛バルセロナにて、スペイン断章・情熱の行方、オリーブの樹の陰に。それに内田康夫の長野殺人事件。どうも睡眠時間が安定せず、借りたは良いが、まだどれも手を付けていない。・・今更スペイン、という気もあるが・・。

帰りにOKに寄って、カツオの刺身。矢張り日本人は魚が良い。サクラエビに明太子。それにハマチのアラ。久しぶりに日本酒、焼酎を飲む。OKオリジナルのワインが500円もしないで売っていた。ワインも買ってみる。


イメージ 2