ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.22.(木・晴れ)夏至・沖縄季。タイ語。


イメージ 1


昨日は夏至で昼間の時間が一番長い日。1年の最長の日だ。昨日を境に1日は冬至に向けて段々短くなっていく。昨日が1年の天王山。ピークの日。自分の夏至はいつだっただろうか・・。もう何年も前から下り坂を転がるように落ちているが・・。
明日が沖縄戦終了の日。2カ月に及ぶ激しい地上戦が日本軍の全滅により漸く終了した日だ。この一事をしても戦争指導部は糾弾されるべきである。勝てる見込みのない戦争をいつまでも続け、その間、多くの民間人を犠牲にした。この沖縄だけでも20万人を超える住民が被害にあった。サイパン、グアム、硫黄島が落ちた段階でバンザイしていれば、300万人を超える犠牲者を生まなくて済んだ。戦争指導部の保身の結果が、沖縄に過酷な運命を敷いたのだ。

夜はタイ語。貸す、借りる、の復習。「金利を払って借りる」の「グー」。同じ「借りる」にしても「ただで借りる」の「ユーム」、「お金を払って借りる」の「チャオ」、これは日本語で言えば「レンタル」とか「間借り」のようなものだ。それに「金利を払って借りる」、これは日本語で言えば「銀行ローン」のことだが、「グー」ないし「グーユーム」。
これで「借りる、「貸す」については大分整理ができたか。


イメージ 2


イメージ 3