ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.14.(金・晴れ)劉暁波さん死去。中国人姉妹殺害。浅間の百合。

イメージ 1



ノーベル平和賞劉暁波さんがガンで死亡、61歳。肝臓がんだから、治療の仕方によったら後10年、5年は生きられたかも知れないが、刑務所の中で十分な治療は受けられなかった。中国当局としても早く死んでくれた方がありがたいので、不作為の故意はあったかも知れない。長春出身で師範学校を出ている。長春は中国では今一番学術レベルが高い都市。弁護士も大勢いる。
彼の夢は、いつか中国も民主化が進み、「自由な発言が誰にも妨げられない国になる」とのことだった。自由民権を求める声は、彼の死と共に、更に大きくなっていくだろう。インターネットの力は、中国当局とはいえ、妨げられない。

横浜で若い中国人女性の姉妹が殺され、トランクに詰められて秦野の山林に捨てられる。25歳の姉と22歳の妹留学生。この姉がアルバイトをしていた飲食店に出入りしていた日本人男性が容疑者として浮かんでいるが、むごいことをするものだ。姉と情愛関係があったとしても、その妹まで殺すことはなかったろう。彼も又、地獄へ落ちる人間だ。早く逮捕され、早く裁判にかけられ、早く死刑にされた方がよい。

真夏日。昨日は調布プールへ行ったが、二日続きは無理だ。今山百合が最盛だが、浅間へ山百合を見に行く。殆ど満開。
だが、ネムは今年は雨が少なかったせいか、花の咲が侘しい。矢張り合歓と雨は切っても切れない関係か・・。その点は芭蕉も良く承知していたのだろう。


イメージ 2