ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.18、(火・晴れ雷雨)突然の雷雨。日野原さん死去105歳。

イメージ 1


日中は好天だったが、午後遠方で雷が鳴りだし、段々近づいてくる。近くでバンバン鳴り出すとともに突然の大雨。雷雨だ。新潟地方には豪雨警報がだされているが、東京も雷雨注意報。神奈川の一部では停電もあった。通り雷雨なのか、1時間もしないうちに過ぎ去って、又青空が見えてくる。東京の上空を前線が通過したのだ。
どこか栃木の方では、雷に直撃されて家が1軒燃えたところもある。家が燃えただけならまだ救いだが、直撃されて亡くなる人も何人かいる。実際雷は、いつどこへ落ちるのかは予測がつかない。雷神のヘソの曲がり具合による。自宅への被災も考え、多少は身構えた。

聖路加病院名誉院長の日野原さんが今朝亡くなる。105歳。家族に見守られ、自宅で静かに息を引き取った。病人や治療者に限らず多くの日本人に希望と明るさを与えてくれた。何よりもその病気知らずの元気な長寿が人々の目標になった。
多くの病気は「成人病」ではなく、「習慣病」だと。「生活習慣病」。その生き方、習慣を変えていけば、病気にならずにも済む。先生はそれを実践してきた、91歳から連載を始めた朝日新聞Beには700回以上の投稿をしている。
聖路加、Saint Luke、キリストの使徒ルカ伝のルカ。先生はまるで伝道師のように生きて、人生を全うした。


イメージ 2