ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.28.(金・晴れ)健康診断結果。

イメージ 1



先週受けた市の健康診断、今日篠田へ受け取りに行く。先生「何も言うことなし」と言って、結果票を渡される。自分でもそう思っていたが、先生、いよいよ言うことも無くなったか。当方とおない年だからもう70過ぎ。先週来た時も今日も、待っている患者は誰もいない。看護師兼受付事務が2-3人いるが、これで医院経営は大丈夫かと、こちらが心配になる感じだ。同じ大学の同年で、市内で脳神経外科を経営している先生がいるが、そこはいつも混んでいて、時間待ち。リハビリ施設も持っていて、看護師や柔道整復師など10人以上はいるだろう。MRIも持っていて、自分も以前膝の皿をMRIで診てもらったこともあった。巡回看護で、市内をぐるぐる回り、時々道路で会ったりしている。息子の嫁さんも女医さんで、今は診察室を3つも持っていて、大繁盛だ。
確かに、脳神経と内科の違いはあるは、やり方ひとつで、こんなに違いが出てくるとは・・。

データの方はBMI25.2、去年と変わらず。中性脂肪は216で、去年の157よりは大幅に増えているが、一昨年の205と比べ、誤差の範囲だろう。
血糖値は去年まで100を超えていたが、今年は92.肝機能が少し悪化しているが、いずれも基準値以下で、心配ない。尿検査は異常なし。今のところ、糖尿病の心配はないだろう。以上により、要観察の判定を受けたが、この歳なら、まあ、当然だろう。


イメージ 2