ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.4.(金・晴れ)免許証更新。

イメージ 1



いつから法律が改正されたのか、70歳以上の免許更新は、最寄りの教習所での事前の講習が必要になる。明日が誕生日で71歳になるのだが、教習所の予約が漸く前日の今日になり、朝から駅前の尾久教習所へ行く。講習代5600円を支払う。
今日の受講者は自分を含め3人。一人が既に誕生日を過ぎ、もう一人は今日が誕生日。いろいろと講習を受け、反応調査のテストを受け、最後は実技まで行われる。
反応調査はアクセル、ブレーキ、ハンドル操作とあり、評価Aと評価Bに分かれていて、評価Aは同一年齢層との比較で、4、やや優れている。評価Bは30-59歳との比較で、3、で、普通、との評価を得た。

終了表を持って午後から府中試験場へ免許更新に行く。印紙代2500円。事前の講習が済んでいて、ここでの手続きは視力検査のみ。視力眼鏡私用で、0.7以上で、手続きは30分も掛からず終了。一旦自宅に戻り、5時前に再び試験場へ行き、免許証の受け取り。前回まではゴールドで、5年後更新だったが、今回からはゴールドを外され、高齢者免許で、4年後の更新となった。次回は認知症の検査が代わ悪だろう。
車を運転することもないし、レンタカーもめったに借りることもない。次回の更新時には、免許証返却も考える必要があるかもしれない。


イメージ 2