ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.12.(土・晴れ)孫の初見。

イメージ 1



先週行く予定が、ゆみさん急に入院になり、訪問は延期したが、今日は体調不十分ながら、行けるとのこと。あっ君の迎いで娘宅へ。2人目の孫娘、まあちゃんと初対面。まだ言葉は話せないが、にこにこしていて、愛想が良い。7月23日だから、今日で丁度20日目。順調に育っているようだ。姉のようちゃんも3歳になって、子供らしくなってきた。
1時間ほどいて、又、具合が良くなく、帰ることにした。

夕方から夜、世界陸上ロンドン大会。会場の広告がToyota初め、日本企業の一色。どこの国の大会かと思いたくなるが、会場は満席。日本企業がお金を出してロンドン市民を喜ばせている図式。日本の大会では、こんな満席になることもないだろう。
企業広告だから、お金をむしり取られる訳ではないだろうが、日本がお金を払って、外人を喜ばせる。こうした図式は変えてもらいたいが・・。
為替同様、朝鮮危機ならウオン安同様に、円安になるべきなのだが、逆行高。何が問題で、こんなサカサマな状況になっているのか・・。こうした矛盾を正常な形に戻すのが政治の力なのだが、政治が力を発揮せず、何か、いつも日本だけが貧乏くじを引いているような感じだ。


イメージ 2