ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.13.(日・曇)ロンドン陸上、400リレー銅、50キロ競歩ダブル。ボルト引退。春日部雑草取り。

イメージ 1



世界陸上ロンドン大会最終日。日本選手、今日まで全くメダルもなく、入賞にも絡んでいない。100m走ではサニーブラウン惜しい処で決勝に進めなかったが、今日は期待の400mリレー、朝の5時半から中継。4人のメンバー、最高の力を発揮し、見事に銅メダル。前回大会より一つランクを落としたが、強豪の中でのメダル獲得、見事だ。
方やジャマイカ代表のボルト、最終ランナーで出たが、走行中に足を痛め、走行不能になる。彼ほどの名選手でもこうしたアクシデントがあるのか! 昨日のサミーも「ハム(大腿肉)がおかしくなった」と言っていたが、同じような症状でも出たのか。
しかし、その後の退任式では、競技場満員、6万人の大喝采を浴びて、舞台から去って行った。一代のヒーローの惜しみない拍手が沸き起こっていた。
期待の競歩、日本からは3人が出たが、見事な歩きブリ、銀銅のダブル受賞。金を逃したのは、少し残念だったが、もう一人も10位以内の入賞で、責任を果たした。
黒人主流の陸上界で、白人や日本人、中国人が頑張って、黒人に伍している映像を見ていると、気持ち良い。

雨にならずに終日持つ。ここ数日はっきりしない天候で、既に夏も終わった感じでもある。家の裏側、駐車場に面した狭い幅の空地に雑草が伸び放題。昨日今日の二日間で、雑草を抜き取る。1年は大丈夫だろう。大小のビニール袋10袋分になった。夜遅くになって帰宅する。



イメージ 2