ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.5.(火・晴れ)前原の蹉跌。高校生の殺人。野川。

イメージ 1



土曜日、前原を党首とする新生民進党がスタートし、当方も期待していたが、早くも躓いた。当初幹事長に予定していた山尾志桜里を急遽変更し、大島敦に挿げ替える。当方、山尾の就任には危惧の念を持っていたが、それが現実のものとなった。
まだ2期目で、経験も浅く、多士済々の民進党の中にあって党内をまとめ切れるか、との危惧であったが、それ以上に「日本死ね」と言ったような、日本を冒涜するようなブログ、ツイッターを種に国会質問するような女性議員には賛成できなかった。
党内にも同じような反対論が出ていて、今回、文春に不倫報道が載せられる直前、急遽の変更となったものだ。前原の素早い対応は是とするものだが、そもそも山尾を選任した彼の選球眼、手腕に疑問符が付いた結果になった。大丈夫か、前原さん、こんなことで! もっとしっかり物事を見極め、事を進めないと、天下取りは難しいぞ!


草加のアパートで、高校1年、15歳少年が、交際相手の高1女子とその相手高1男子を刺殺した。高1女子が高1男子に奪われたと思っての痴話事件だ。こうした痴話が高校生の低学年にまで広がってきて、見境もなく殺人が起きる。高1女子は軽傷で済んだようだが、殺された少年、殺した少年のこの先、かっとした少年の行為が多くの人の人生を狂わせている。


昨日の予報が外れ、好天が曇、小雨になってしまったが、今日は好天。久しぶりに野川に出て、浅間まで行く予定でいたが、植物園で、板橋さんに久しぶりに会う。一緒に花を見て回り、浅間へ行きそびれてしまった。
早いもので、もうヒガンバナが2-3輪花を咲かせていた。紫式部も段々色づいてきている。野山はもう秋だ。


イメージ 2