ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.17.(日・雨)台風18号。国会解散、総選挙へ。

イメージ 1



台風18号、九州に上陸し、九州を縦断、一旦洋上に出て四国に再上陸、再び岡山に再上陸し、一旦は日本海に出たが、秋田に再上陸、今度は太平洋に抜け出たが、再度北海道に再上陸。日本列島を蛇のようにのたうち回り、南から北に駆け抜けて行った。時速約80キロ、10時間で800キロを進むから、列島の縦断等1日で済む。
事前の警戒、退避等が行き届いていたのか、人的被害はそれ程多くは出ておらず、逃げ遅れた数人が車中に取り残されて犠牲になった程度だ。災害国日本、地震、台風、豪雨には十二分の警戒と避難が必要だ。最小限に食い留めなければならない。

官邸筋から解散風が吹き始めている。国会開催の9月20日、冒頭解散を考えているとか。今のタイミングとしては自公に断然有利。1強あって敵なしの勢いだ。しかし、奢れる平氏、久しからずや、の理もあるように、何時までも安倍の天下が続く訳ではない。最近はやや身を慎んでいるきらいもあるが、国民の目は騙せない。
さて選挙の結果はどうなるか。政界は一寸先は闇、との言葉もある。

夜半、台風が関東周辺を通過か、3時頃、風雨激しく雨戸を叩く。しかし、30分も続かなかった。この程度なら、被害もそれ程でないだろう。


イメージ 2