ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.28.(木・小雨)国会解散。民進党解凍。タイ語。

イメージ 1



今日臨時国会が召集され、全くの審議もされずに、大島議長の開会宣言直後に安倍総理から解散詔書が議長に手渡され、議長は引き続き、解散の詔書を読み上げ、出席議員からバンザイ三唱が沸き上がり、来る22日投票予定の総選挙に突入した。
解散権は総理の専権事項とはいえ、国会冒頭の解散は各界からの反対論も多く、そうした自公内からの反対論も押し切って、今回の冒頭解散となったのだが、多数の野党議員が欠席した中での断行となった。

昨日は6時から、この冒頭解散に関する総理記者会見の直前、数時間前に小池百合子都知事会見室で、「希望の党」立ち上げの記者会見をし、多くのマスコミの目が総理会見よりも、そちらの方に向けられたが、今日は、この解散を踏まえ、民進党が今回の選挙の公認を行わない、立候補者はすべて「希望の党」候補として公認を得るべきだ、と打ち上げ、多くの国民の耳目を疑う、衝撃的な発表を行ったが、これで以って、民進党は事実上、解体した。解党ではなく解凍し、溶けて無くなってしまった。
つい先月民進党の新代表に選任された前原氏、新進党の再生を期待されたが、彼のやったことは再生ではなく、引導渡しであった。一時は政権の座についた民主党政権運営に失敗し、再起を待たずして、水疱と期してしまった。日本の二大政党制、結局、うまく根付くことが出来なかったのか・・。


夜はタイ語。「何でも良いよ」、「いつでも良いよ」の「アライコーダイ」、「ムアライコーダイ」を学習。「コーダイ」を上手に使えたら、会話も弾む。

イメージ 2