ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.4.(水・晴れ)仲秋。柿と金木犀。

イメージ 1



仲秋の満月。しかし、今晩は雲が多く、月は良く見えない。仲秋を過ぎると秋も深まる。中国では国慶節。去年の今頃は中国旅行で、広州の公園で仲秋を迎えていた。連休で、どこも大勢の人で溢れていた。

庭の柿も今年は実を結び、色づいている。今年は何個か食べられそうだ。同時に金木犀も薫りだす。雨戸を開けるたびにほのかに香る。この香りも期間が短い。2週間も持たないだろう。秋の実りを迎え、冬が一足飛びにやってくる。

東電、柏崎原発、規制委員会からのお墨付きを得て、いよいよ再稼働に入る。しかし、これで本当に大丈夫か。世界に争いや騒動の無い時代だったら、これ程効率的な発電設備はないのだが、現状、北がどんな動きをするかは分からない。北との間に何か問題が起きて、原発に向けミサイルでも1発放たれたら、万事休すだ。
帰せ委員会は、自身とか津波、避難行動等に重点を置いて、再稼働の有無を判定しているが、そうした自然現象以外にも、こうした人的脅威に対しては、全くの考慮外で、今はむしろ自然災害よりも、悪意のある近隣諸国の攻撃に着目すべきだ。
テロもある。
世界が平和でない現状では、原発は危険な存在だ。マスコミも識者もそれを声高に叫ばないのは、大きな現状認識の欠如だろう。


イメージ 2