ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.10.(火・晴)総選挙公示。北労働党記念日、南アランド。サッカーハイチ戦。

イメージ 1



衆院総選挙の公示が行われる。今日9時から夕方5時までに各地区選管に立候補の届け出を出すのだが、今回総選挙は10人減につき、合計定数は465議席。これに対し約2.5倍の1180人が立候補。内前職が450人、元職が100人、新人が630人。高齢議員で、立候補しない人が10人程度いるので、新人として議員バッジをはめることが出来るのは20人もいないだろう。465議員の内の450人程が旧人で、カバン看板を引き継いで、盤石だ。山尾、豊田、中川等、世間を騒がした旧人は落選するだろうから、その分の穴を新人が埋めるのか。
厚顔無恥という言葉ある。山尾など表向きは保育園児、学童保育、「日本死ね」まで訴えて、保育の充実を訴えていたが、その実、自分自身は自分の子供をほったらかしにして愛人とうつつを抜かしている。そんな醜聞が表に出て、民進党瓦解の引き金となったが、そんな主張することと自身の行いが全く正反対の軽薄女、尻軽女が、恥とも思わず、自己反省もしないで、又々選挙にしゃしゃり出る。一度取った議員の椅子はそんなに美味しいのか!手放そうとしない。野田にしても菅にしても同様だ。総理経験者が何の信念もなく無所属で出る。恥を知れ!

今回の選挙、昨日のNavさんのコメントではないが、棄権しようか・・。今まで投票を棄権したという記憶はない。投票は国民の義務と思って来た。しかし、今回のサル山の議席の取りっこを見ていると、その義務感も薄れる。棄権することも意思表示の位置方法で、棄権率が半分以上、投票率にして2割、3割の低空飛行になれば、時の政府、与野党も少しは考えることもあるかも知れない。
選挙のボイコットは、声なき民の唯一の抗議行動かも知れない。

昨日はトルコリラの急落で、思いもかけないLCで、大きなマイナスを作ったが、今朝は今度は南アランド。130枚持っているが、かなり下がる。8.15円台だから、平均取得よりも5円以上下回る。持ち分整理と追徴金、10万を超える。
北の労働党創立記念日。今日又何をぶっ放すのか、警戒心が強く、弱い通貨が売られているのか。しかし、夜までに今日1日何も起こらなかった。ただそれでも市場の安心感は払拭しえない。金とトランプが対決している限り、世界の安心と安全は脅かし続けられる。

今日のサッカーハイチ戦。日本のランクが40位でハイチは48位。人口数百万人の小さな国で、楽勝かと思っていたが、予想外に苦戦。一時は2-1で逆転され、負けも覚悟した。相変わらずのジレンマで、日本選手、強いシュートを放つが、ことごとく枠を外す。ハイチの1発のシュートがぴったり入り逆転。
ハリルも頭を抱えていたが、終了5分前、漸くにして1点入り、辛うじて同点で引き分ける。
こんな調子では8か月後のW杯、モスクワ大会、1回戦で敗退か・・。


イメージ 2