ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.18.(水・晴れ)不在者投票。サッカーアジア杯。

イメージ 1



毎回国政選挙だけは欠かさず行っているが、今回に関しては余りにも下らない選挙で、行く気にもならず、久方ぶりに棄権しようかと思っていたが、投票権はすべての国民に与えられた権利であり、又、その権利を行使する国民の義務もある。
昨日市役所へ来た時点で、投票券を持ってくるのを忘れたのに気づき、今日は出直し選挙。
いつもは若手の横粂なる男が出ていて、入れる人がいないので、以前は入れたこともあったが、毎度最下位で数千票しか集めておらず、前回かその前辺りから立候補をやめていた。
この選挙区は自民の土屋と元総理の菅の一騎打ち。前回選挙では元総理が敗れたが、みっともなくも、比例で復活して議員に収まっている。総理職までやった人間が、選挙で落ちたらそのまま引退すればよいものを、今回も又、馬耳東風で出ていて、今度は立憲民主党での比例候補にもなっている。
こんな不人気の元総理が土屋に敗れるのは選挙前から分かり切ったことで、それを想定して、又々比例での復活を狙っているが、総理の重さをどう考えているのか! 選挙区選挙で敗れたら、その時点で引退しなさい!

という事情で、市役所へ行き不在投票をしてきたが、土屋に入れなくても勝つことは分かっているので、投票用紙を貰って、そのまま折り畳みもせずに、白紙のまま、Boxに入れる。不在投票所まで来て、白紙を入れる人が何人いるか・・、腐った代議士共への反感の意思表示だ。

比例に関してはいつも大さんからお願い電話があるのだが、今回に関しては無かった。だが、友人の誼もあり、公明党と書いてBoxに入れる。公明が少しでも票を伸ばし、自民の抑え役になってもらえれば、本望だ。

サッカーアジア杯、自分は知らなかったが、今日埼玉であって、浦和レッズが宿敵の上海を1-0で破り、決勝戦に進出。Inaさんからのコメントで知った。
今度の相手はサウジのアルヒラル。11月18日アウエー、25日ホームの予定だ。決勝進出はガンバ大阪以来の9年ぶり。浦和は初優勝して以来の10年ぶりだ。
素晴らしい試合を期待したい。


イメージ 2