ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.7.(火・晴れ立冬)藤本さんお通夜。えげつない韓国。

イメージ 1



先週の木曜日藤本さんが亡くなった。84歳。今晩お通夜が鎌倉本郷台の長光寺で行われた。沢山の関係者が参列に訪れた。去年上野池之端で会ったのが藤本さんとの最後となった。元気そうだったが、病魔が潜んでいたか。癌研に入院し、肺を切除してから2カ月、意識が戻らないまま逝ってしまった。それまで、肺癌とは本人も全く気が付かなかった。胸の骨の痛みで治療を受けた近医でガンが発見された。
色々なことをし、いろいろ楽しみ、悩み、喜び、逝った。最大の喜びは自分が成し得なかったことを息子がやってくれたことで、東大に入り、司法試験にも受かり、今は立派な弁護士として活躍している。
3年前、83歳で楊さんが亡くなり、今日又藤本さんが亡くなった。40年前の結婚式に主賓として列席してくれた二人。これで二人とも鬼籍に入った。自分ももう70を過ぎた。鬼籍に入るのもそれ程先ではないだろう。半世紀の早馬灯。 
駅前で大さんとお清め。少しく飲む。大さんは明日があるので、今晩は大森駅ビルのホテルで泊まるとのこと。良いお清めになった。


韓国、北鮮の半島民族の特性なのか、えげつなさに言葉を失う。トランプ大統領歓迎晩さん会に慰安婦を呼び、大統領とハグさせる。慰安婦問題に関しては日韓政府間の合意事項で、将来に渡って持ち出さない、という国際公約が2年も経たない内に反故にされた。そのやり口は北と同様で、トランプさんが憤っていた、北とどんな約束をしても裏切り続けられてきた、との約束破りは南も同様で、民族は争えない。
こうした半島国家とは、然るべき約束など結ばないことだ。彼等にとって都合が悪くなれば、いつでも反故にされる。恥ずかしいとも何とも思わない、下劣な民族だ。
河野さん、外交は慎重に・・、付かず離れず、他人行儀で対処すべし。


イメージ 2