11.17.(金・晴れ曇)西郷隆盛流謫し。田中一村を見て帰宅。

今朝も又満腹の朝食を食べ、8時半、ホテルをチェックアウト。行き違いに昨日から両陛下が奄美諸島をご訪問。今回は大島には寄らない。
朝一番で市内にあるおがみ山公園に登り、名瀬市内を一望。そのまま58号線を走り、空港に向かう。途中、田中一村の旧居に立ち寄り、その後、龍郷町にある西郷隆盛流謫地の旧居を見る。
空港手前の奄美パークにより、田中一村美術館と展望台へ。殆ど客はいない。栃木生まれの田中一村、不遇な人生の後半をこの地で過ごし、69歳で死亡。芸大中途退学であったが、有名画家にはなれなかった。何かが欠けていたのか、何が欠けていたのか・・、何かが一つ欠けていたのかも知れない。
展望塔から奄美の海を眺める。晩年この地に居を構え孤独の中に死んで行った一村を思った。
飛行機は到着便の遅れで15分程出発が遅れ離陸、帰りは2時間も掛からず、5時15分羽田着。空港で買った黒糖焼酎レント2本をお土産に帰宅する。