ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.3.(日・晴れ)若年の死。野川。

イメージ 1




定年50歳、人生60年の時代だったら、70歳の死亡は、長寿でお祝いされたかも知れないが、寿命の延びた最近では、短命の部類に入る。昨日フォーク歌手のはしだのりひこさん死亡。72歳。パーキンソン病だった。同じ日に観世流の観世元伯さん食道がんで死亡、51歳。
先月はミュージシャンの遠藤賢治さん、胃がんで死亡、70歳。又ゴスペル歌手の亀淵友香さん、肝細胞がんで死亡、72歳。皆、人生に成功した有名人の死。本人はもうちょっと生きたかっただろうが、運命が許してくれなかった。彼等なりの天寿を全うしたのだ。

昨日は井之頭で紅葉をみたが、今日も好天で午後、NHK囲碁を見てから野川に出る。ここの紅葉はどこにも引けを取らない。ちょっとしたタイミングのずれで、見損じることもあるが、今日は丁度の紅葉日和。この辺りにはあちこち紅葉の名所があって、忙しい。何も高いお金を出して京都まで行かなくても、近場で十分楽しめる。
帰りに珍しく板さんと出会い、再び回る。


イメージ 2