ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.9.(土・晴れ)浅間ジョグ。サッカー明暗。

イメージ 1



冬の好天、午後浅間をジョグする。こんな好天気なのに浅間を歩く人は何故これ程少ないのだろう。今日は珍しく、各入り口、4か所に調査員がいて、入園者数をモニターしていた。来る人が少なく、厚着をしているが、寒そうにしていた。

武蔵野の林は、もう全くの冬景色。枯れ葉が舞い落ち、遊歩道に積もっている。

「さらさらと枯れ葉舞い落ち冬の山 さくさく歩く枯れ葉の小径」 

最初は速歩で歩いていたが、少しジョグにギヤを上げる。平坦な道は順調だ、少し坂が架かると負担が重い。歩きに戻る。ジョグできて、健康体を感ずる。

夜はサッカーE-1,対北朝鮮。食うや食わずの国民が予想以上に元気で、動きも早い。国民の飢餓をそっちのけで、ミサイルや原爆、こうした世界にアピールする部分には惜しげもなくお金を使っているのか・・。どこにそんなお金があるのか、デンマークノルウェー人の監督を雇っている。
又、赤いチョゴリを来た北の応援団もかなり来ている。北系の人民も日本に居住しているので、こうして応援に来ているのだろう。ただ、許せないのは、熊本とか、一部のJリーグ2部が北の選手を雇っていることであり、日本人としては愉快ではない。国際交流はやむを得ないとしても、日本のJリーグは、北の選手を採用すべきでないと思う。

日本のFIFAランキングが50何位、北のランクが130何位で、今日は圧倒的勝利かと思ってみていたが、北に押し込めれる部分が多く、辛うじて、GK中村の好セーブで失点を免れ、むしろ日本の方が危うい感じだった。
だが、延長3分の残り1分、井手口のシュートが見事入って、1-0で辛勝する。ランキング上の実力は上でも、勝つことの難しさをまざまざと見せつけられた。

夜は、1時半からアラブで、浦和とアルジャジーラの試合があるが、深夜で、見ているのも大変で、見るのは止めた。明日結果を知れば十分だ。


イメージ 2



イメージ 3