ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.11.(月・晴れ)高須クリニック。北原国際病院。BSフジ、Prime News.

イメージ 1



高須クリニック、高須院長はしょっちゅうテレビのコマーシャルに出て、ドバイの上空をヘリコプターに乗っている姿は、如何にも金持ちの成功した病院長を見せつけているが、今回、NYでオークションにかけられた昭和天皇独白録の原本を22万ドル、約2500万円で落札した。これは敗戦直後、天皇が側近の寺崎に話した内容をその場で書き取ったもので、価値ある一級資料としても、内容は既に公開されていて、その手書きが寺崎自筆によるもの、との価値だけだ。
寺崎で思い出すのは、日米開戦前夜、外交官の彼が舞台裏で戦争回避に努力し、日本との往復通信に暗号名を自分の娘マリコとして日本側とやり取りし、その状況は柳田邦夫の好著になっているが、結局戦争はストップできなかった。随分以前に読んだ本だが、久し振りにこんな所で、表に出てきた。
それにしても高須院長、美容外科がそんなに儲かっているのか。女性であれば、美への欲望、幾らお金をはたいても美しくなりたいのだろう。いろいろ美容整形では、脱税事件とか表面に出ているが、女性はお金さえあれば、糸目をつけないのだろう。

もう一つの病院。北原国際病院は、八王子の山へ行く際に、市内に入る手間の大和田交差点近くに看板を見て、名前だけは知っているが、大分以前から日立との共同開発で、病院内のロボット化、看護師がいなくても、電子の目で患者の容態を把握し、コントロールルームへの通報等を行う画期的方法を研究しているが、今度カンボジアに病院を建てたり、リハビリ病院を福島の温泉場に建てたりしている。
名前からすると院長は北原氏と思われるが、同じ病院長でもこのような人もいる。儲かったお金をどのように使うかは人それぞれだが・・。

夜はBSフジ。櫻井よしこさんと木村太郎氏。二人とも論客。北の問題、中国トランプ、話が面白く、サッカーなでしこ、対中国戦を見損なってしまった。結果的に1-0で勝ち、最終戦、15日、対北朝鮮との対決になる。サムライが勝ったようになでしこも北を打ちのめし、これ以上、金を喜ばせてはならない。

イメージ 2



イメージ 3