ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.28.(木・晴れ)最後の都内。年賀投函。

イメージ 1



暮れの切羽詰まったドン図まり。こまさんが豪州からやって来るというので、品川まで出かける。9月に来たばかりなのに。又来日。お金が有り余っているようで羨ましい。先生が来られる以上、欠席する訳には行かない。
乗り換え東京駅では大勢の帰省客。20年ほど前には自分たちにもこうした光景があったのだ。今は眺める立場になっている。昨日が仕事納めだから、今日から早速、どちらかの故郷へ戻って行くのだろう。盆、正月の日本の微笑ましい光景。
エリーちゃん、1年で又背が伸びた。今年7歳になるという。可愛らしいお嬢ちゃんだ。
先生と目黒で軽く1杯。帰宅を急ぐ先生を無理に引き留め、新潟の銘酒をぬる燗で飲む。緑、を頼んだと思ったが、違う酒だった。先生、お茶の水で2時から飲み続けとのこと。80になってもお元気だ。このままの元気さを保てれば、100歳も間違いないだろう。

年賀状、夕方都内に出たついでに投函して置く。帰ってから、と思っていると、又飲んでしまって、投函が遅れる処だった。これで年内の義務的作業は終了する。市場も明日が最終。大納会を迎え、今年も過ぎ去って行く。来年は年男。戌年だ。良い年であることを願う。


イメージ 2