ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.12.(金・晴れ)裏日本大雪。円高継続、東証続落。

イメージ 1



新潟を中心とするドカ雪。急な大雪で、日本海側の各県で、電車、列車が立ち往生。殆どの線は間もなく復旧したが、新潟発長岡行の電車が三条近くの踏切付近で立ち往生。午後3時頃から翌朝まで16時間以上、立ち往生。JRの対応の悪さがいくつもあって、乗客はこのような長時間の軟禁状態に置かれた。
最大の問題は、除雪車が即座に稼働できなかったことであり、雪国で、除雪車が使用できなかったのは、最大の欠陥だ。地震とか災害に事前の予行とか訓練が叫ばれているが、何時来るか分からない地震よりか、毎年冬になれば襲って来るドカ雪に対し、常日頃から備えておくのが、運行事業者の務めであるが、JR東はそれを怠っていた。先日、重大インシデントで、西日本責任者が処分されたが、今回の豪雪対策への怠りは、東日本の責任者への処分の対象とすべきだ。
2番目は、直ぐ近くに踏切があって、市街地からもそれ程遠くない場所で、乗客をいつまでも電車内に閉じ込めて置いた、というJR当局の判断ミスがあった。降りたい人はどんどん下ろして、タクシーで帰ってもらうとか、家族に迎えに来てもらえばよいものを、一晩車内に閉じ込めて置いたことだ。当然、タクシー代とか、別途の交通費はJRが負担すべきだが、そうしていれば、この様な人権侵害は起きなかった筈だ。JRは雪道を帰らせるのは危険だとの判断で、車内に閉じ込めて置いたようだが、棄権であるかどうかは個人の判断に任せればよい。

円高今日になっても解消せず。一時111円を割り込む。ドルの負担大きい。夜、一時112円20銭に戻ったところで、2万清算。暫くは逃げることはできないか・・。
来週1週間、不在にするが心配だ。ロンドンでもWiFiが使えれば、凌ぐことができるが、何かの不具合で、スマホが使えなくなったら、最悪の事態も考えておかなければ・・。月曜日の状況を見て、担保の積み増しも必要になるかも知れない。


イメージ 2