ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.8.(木・晴れ)台湾地震。返り討ち。タイ語。

イメージ 1


昨夜台湾花蓮県でM6程度の地震があり、多くの死傷者が出ている。地震国日本ではM6だと、建物倒壊には至らないと思うが、台湾では大きなビルが横倒しになった。どうも手抜きがあったようだ。倒壊ビルの中にはまだ何人もの不明者が取り残されているようだ。台湾も地震国だから、建築基準を日本を参考にして厳しくやっていくと、つい2-3年前に決めたばかりだった。

今朝のNY,政府予算が通過し、一時は500ドル以上の上げもあったが、最後の10数分間に急落、マイナスで引けた。今日の東証、不安もあり、一時は50円高まで下がってきたが、最後は漸く持ちこたえ、245円で終了。手持ちはまだまだ弱いが、これまで以上の損を受けなくて助かる。
問題はFXで、昨日新た仕入れた豪ドルNYドル、ランドが今朝は急落、再び15万からの追証。全くついていないというか、一昨日の損失を取り戻そうとして、目一杯咥えこんだのが、返り討ちにあったようなものだ。昨日手出ししておかなければ、こんなことにもならなかったのに・・・。
エントロピーの法則。どんどんどんどんゼロに近づいていく。本来無一物。生まれた時も死ぬ時も無一物。すっきりして良いだろう。

夜はタイ語。今日は「ラン」。「・・の後から」と「後で」の二つの違い、用法。先週も「テイ」の使用法を習ったが、この「テイ」は重要だ。「後で!」「テイラン!」などは良く使う言葉だ。


イメージ 3


イメージ 2