ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.24.(土・晴れ)金1つ、銅一つ。

イメージ 1


オリンピックもいよいよ明日で終わりとなり。ここまでの試合、合計11個のメダル数で、長野オリに並んでいたが、夜8時から行われたカーリング女子、対英国との3位決定戦。最終ゲーム10エンドの最終ストロークを英国女性がミスって、日本初の銅メダルに輝く。北見の常呂チーム、五輪では毎度楽しませてもらっていたが、今回カーリング日本チーム初のメダルに輝いた。

一方のスピードスケートマスゲーム、当方NHKのカーリングを見ていて気が付かなかったが、8chで同時時間帯での生中継をやっていて、高見姉が金メダル受賞のテロップが流れ、すぐに8chに切り替える。高見姉、最終周回で見事な走りぶり、カーブを曲がった直後にオランダ選手を抜き去り、そのままゴールへ。数日前期待していた渡部が、ゴール直前で失速し、ドイツの黒ヒョウ・フレンチェルのバカ力みたいな最後の追い上げで、残念にも2着で終わったが、このスピードに関しては、高木美穂が最後の見事なラストスパートで、1位を走り抜ける。接戦の際の余力。高木は見事にその配分に心し、最後に全部を吐き出した気力は見事だった。

これで今回の五輪、金4個を含む合計13個は見事なものだ。日本選手良くやった。2年後の東京、4年後の北京が楽しみだ。


イメージ 2