ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.29.(木・晴れ)インド大使館。霊園。靖国。

イメージ 1



昨日インド大使館へ行き、その足で春日部まで行く予定でいたが、FXでの追証処理で、午後からの春日部だけになり、今日は朝一番でインド大使館へ行く。来月のインド・ネパール旅行のビザの申請だ。今は殆どの国でビザは不必要になっているが、一部の後進国や米国、インドなどは未だにビザを要求している。
九段下で下車すると、もう凄い人出。正面が千鳥ヶ淵で、今日は最高の花見ができそうだ。インド大使館はこの千鳥ヶ淵に面している。
約1時間ほどかかって手続きを行う。1週間以内には郵送されるとのことである。郵送代等含め、合計で2150円。代行業者に頼めば5000円以上取られるので、半額以下の金額でできた。ネパールもビザが必要だが、Entry Vizaで大丈夫のようで、カトマンズ入国の際に取ることにする。

大使館での手続きを終え、千鳥ヶ淵を霊園まで歩く。高い遊歩道から眼下のお堀に映える桜が満開で、見事な情景だ。中国人の家族が実に多く、あちこちから中国語が聞こえてくる。約3-4割は中国人か・・。一口に中国人と言っても、台湾人やマレーシア、シンガポールの中国人もいるので、どこの国からやってきている中国人かは分からない。圧倒的に人口の多い人種だから、このまま中国人が増え続ければ、花見も半数以上が中国人に占められるようになるかも知れない。

戦没者霊園では、今日は都内、近郊のライオンズクラブの慰霊祭が行われていた。霊園にお参りし、又インド大使館の前を戻り、靖国へ。神社に参拝し、市谷まで出て駅前でお昼を食べ、2時帰宅。東証、残り1時間、一時はマイナスに沈む場面もあったが、最後は295円まで上げて終了。本年度、東証21,454円で終了となった。はてさて、相変わらず不安定な動きをしているが、今年の東証、どんな動きになるだろうか・・。


イメージ 2