ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.20.(金・晴れ)Red Fort.仏教寺院、シーク寺院、イスラム寺院。

イメージ 1



こんな嫌な国は1日も早く帰りたいのだがチケットがFixされているので、変更はできない。今日1日を過ごせば、明日は日本だ。朝、オールドデリーにあるRed Fort,ラールキラーに行く。ここも以前トラピックスのツアーで訪問した場所であり、外壁だけ眺め、近くの寺院3か所を回る。
レッドフォートの前の通りに3つの寺院があり、順繰りに回る。最初が仏教寺院。お釈迦さんのような観音さんのような金ぴかの仏像が、沢山安置されている。唱えているお経は分からないが、「ナム、ナム」と言っている。これは共通だ。ここには猿はいないが、サルはハマヌーン、神の使いで大事にされている。タイと同じだ。
次のシーク寺院。一番豪華で清潔だ。執事がずっと案内をしてくれる。内陣も豪華で、シーク教徒が世界で一番富んでいる、との話は現実のようだ。
一番ずるくてきたないのがイスラム寺院。入場料も取るし、スカート代も取るし、最後に下足代まで請求される。金曜日は礼拝日だが、それ程信者は集まっていない。インドにおいてはマイナーか。
通りにマックがあって、一休みする。インドではどこでもミルクテイ―1本だが、コーヒーにほっとする。
一旦ホテルに戻り、一休みし、買い物にコンノートへ出る。途中、ツクツクが、土産店に立ち寄り、いろいろ勧められ、置物2点を買う。1万円と、先般のイギリス旅行で残っていた20ポンドで支払う。コンノートにてケンタッキーがあったので、遅い昼飯を食べ、ホテルに戻る。
夜再びメインバザールへ行き、通りを歩き、こまごました買い物をする。早めに寝る。

イメージ 2