ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.20.(日・晴れ)是枝監督、カンヌ受賞。日大内田監督辞任。FX苦難。

イメージ 1



是枝監督、カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞。「万引き家族」で、樹木希林が助演。年金受給の為、親の死亡を隠し、生活の為に万引きを繰り返す家族を描く。日本の受賞は「今村昌平の「うなぎ」以来21年ぶりだ。最近は又日本人の監督が各映画祭で活躍し、受賞されている。日本映画の復活なるか。

遅きに失した感もあるが、日大内田監督が関学、被害者家族を訪問し、謝罪し、併せ、監督辞任も表明する。ただ自身が販促行為を指示したか否かについては最後まで明言せず、又、日大常務理事の辞任もしていない。
彼は日大ではアメフト一本で来たようだが、いつの間にか経営陣の一角に食い入り、今では大学内でもNo2の地位にいるという。いつの間にか学内では「天皇」になって自分の一存で何事も動いて行くと、錯覚するようになったのか・・。
みっともないのは、相手校の関西学院カンセイとちゃんと呼べずに、カンサイ、カンサイ、と発言していたことで、50年来好敵手として相手をしていた大学をこんな風に言い間違えるとはお粗末極まりなく、こんな程度のレベルの理事は、日大から放逐されるべきだ。

ドル高が進み、資源国、後進国の通貨が下がって、苦悩の連続。木曜日にはトルコリラが再び、嫌、三度LC,資産はほぼゼロに近づいてきた。ランドも土曜日朝は、10円近くの急落で、追証20万強を食らう。月曜朝が又火の車。困ったものだ。

夜、埼玉から帰る。疲れた。

イメージ 2