ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.5.(火・晴れ)嘘の蔓延。東芝ー神戸製鋼。株式不調。

イメージ 1




今や日本中に嘘が蔓延している感がある。総理が、財務省が、と引き合いに出さ卯事もない。身近な社会生活で、平然と虚偽がまかり通り、会社を危うくさせている。数年前のオリンパスでは損失の飛ばしがあって、株価が暴落し、当方もとばっちりを受けた。
最近では東芝が同じような虚偽会計を行い、会社の存立すら危うくさせた。日産、スバルのインチキデータ、今日は又神戸製鋼所でのインチキデータで、東京地検・警視庁の強制捜査が行われた。株主に頭を下げて、職を辞するだけでは済まない問題だ。日本全体の存立を危うくする行為である。上あって下あり、日本がいつからこんな国に成り下がってしまったのか・・。
中国福建の電池製造会社は僅か7年で世界一の会社になり、パナソニックをあっという間に追い抜いている。世界のBig10の会社に日本は僅かにトヨタのみ。中国は3社も入っている。ネット通販、Jack馬の会社は11月11日、独身の日には、1日で、楽天1年分の売り毛を超える。もう既に従来の日本流では太刀打ちできないマンモス企業があちこちに出来ている。
こうした時代背景の中で、日本人のモラルが年々低下し、気持ちも国力も2流国に去り下がって行く。政治に起死回生を求めるのは所詮無駄なことだろう・・。

NYは連日の高値を追っているが、東京は冴えない。安倍内閣の帰趨にかかっている。取引の過半数が外人投資家で、今の不安定な安倍内閣に安心感が持てないのだろう。困ったものだ。


イメージ 2