ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.7.(木・晴れ)巨大災害。紀州のドンファン。結愛ちゃん。

イメージ 1





このほど、土木学会が巨大災害のインパクトを公表した。今後30年以内に70-80%の確率で南海地震が発生すると予測、その際の被害は甚大で、約1240兆円。
首都直下型地震では730兆円。東京、大阪が高潮にやられたら、1000兆円を超える被害になるという。いずれにしても、このような大災害が日本を襲えば、日本はその後のGNP等、甚大な被害を受けて、見事に2流国、3流国に転落するという。勿論その時は今までの社会制度など維持できるものではない。
高潮など東京、大阪に襲ったことはないと言うが、1000年に一度の大地震が宮城沖で起きた。今まで、高潮は無くても、今後来ないとは限らない。首都機能の分散、人口の分散は、国を挙げて進めて行くべきなのだ。

連日の紀州ドンファンでテレビは大忙し。誰が毒を盛ったのか、毒殺されたが、77歳、存分に遊んだのだから、それ程思い残すこともないだろう。大往生とは言えないまでも、彼の見事な生き方だった。
大さんもコメントしていたが、50億、もっと違った使い方もあったかも知れないが、それが彼の生き方で肯定してやろう。どう使い、どう生きるかは彼の自由だ。最後に殺されるとは思っていなかったかも知れないが・・。

5歳の結愛ちゃん。愛を結ぶ。5年前、母親は二十歳になったばかり。父親は現在どこで何をしているのか、ニュースに出てこないので、分からない。当然、母親同様に若かったに違いない。
二人の愛の結晶。夫婦は離婚し、5歳までのつらい人生を歩んできた。子供は宝である筈なのに、邪険に扱われ、それでも必死に生きようとした。5歳の女児の苦悩。朝の番組の小倉さんも涙していた。本当にあの世では幸せに生きてほしい。


イメージ 2