ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.30.(土・晴れ)八王子城址。

イメージ 1




久しぶりにイナさんと八王子城址へ行く。5月連休前にインド・ネパール旅行へ行って以来の初めてが。彼も夏場で地方出張が多く、自分もミアの入院で、旅行から帰ってから、ほぼ毎週埼玉へ行っている。最近は、土か日の日帰り見舞いが多くなって、1日が開くようになった。今週は明日の日曜日に行く予定であり、今日の土曜日に空きができた。
9時自宅を出る。2か月来ない間に周辺の景色もけっこう変わっている。八王子警察署、どこへ移転したのか、古い庁舎は取り壊されて、平地になっている。バルーン店はいつの間にか新ビルが出来上がっていて、相変わらず、お客を集めていた。

東京地方は昨日梅雨明けで、今日も又カンカン照りの好天気。山頂からの眺めは、今日は風がかなりあり、空気が澄んでいるのか、かなり遠方まで見える。グループハイクの高齢者も多い。自分と同じくらいの歳の人が一人で休んでいて、聞くと、今朝長野市を出てきて、松本経由あずさ2号で八王子までやってきて、100名城のこの山にやってきた、とのこと。帰りは、これから東京駅まで出て、新幹線で帰るとのこと。1時間半だ。JR東のパックチケットで、4日間15000円で、東管内は乗り放題とのこと。明日は自宅から車で出て100名山の四阿山に登る予定とのこと。元気な初老者だ。シニアライフを大いに楽しんでいる感じだ。ほっそりした体つきで、韋駄天のように下山して行った。

下山途中、サンコウチョウを撮るという、大型カメラを提げた夫婦に遇う。良い趣味を持って、これでは老後も楽しかろう。その後、ボランティアのおばさんとも久しぶりに会い、話しながら下山。彼女も又良い趣味だ。人生を生きている。

3時に帰宅、お風呂に入り、ビールで癒す。今日は良い1日だった。


イメージ 2