ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.6.(金・晴れ)麻原彰晃処刑。制裁関税発動。

イメージ 1




麻原彰晃、本名松本智津夫63歳、今日処刑される。23年前に死刑が確定し、その後永らく拘置所で生きながらえてきた殺人教団の教祖。同時に殺人教団の幹部6人も各地処刑場で処刑された。当然の報いではあるが、余りにも時間がかかり過ぎた。法律上の問題はともあれ、彼等を生かし続ける必然性はどこにもなかった。優しい日本。殺人鬼にまでも優しく接する。
麻原は自らの欲望の為に、このようなカルト集団を立ち上げ、多くの善良な若者を引き込み、足抜けできない地獄に道連れにしたが、人間の心の闇、自己の欲望の為に、ここまで非道なことができた一つの例として、この麻原も反面教師にはなるだろう。バブルに踊り、バブルが崩壊した後の醜い突然変異のがん細胞。亡くなった犠牲者にはお気の毒だが、増殖がこの程度で抑えられて良かったのかも知れない。

今日から貿易戦争の始まり。米中の貿易戦争だけでなく、世界を巻き込む不幸な戦争に発展しなければ良いのだが・・。
取り敢えず今日から米国は最大500億ドルの内の340億ドルぶんに25%の関税をかけ、同時に中国も同額の関税を米国輸入品にかけた。総額3.8兆円X2の高額関税が付加されることにより、当然世界の貿易量は縮小していくだろう。
昨日まで下げ続けた東証、上海も、一旦は発動となって灰汁抜けしたのか、上昇する。為替も安定した。しかし、この様な小康はいつまで続くものなのか・・。


イメージ 2