ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.12.(木・晴)騙し討ち。手術。

イメージ 1




騙し討ちのような様相だ。昨日はトランプが2000億ドル、22兆円に及ぶ追加関税を財務当局に指示し、最初にオープンした東証初め世界の市場が動揺して大幅下げを演じたが、今日になって、メニューヒン財務長官は、中国が話し合いに応じれば、追加関税については考慮すると発表したお陰で、今日は又東証初め、世界の市場は大幅高。
片一方で脅しをかけ、片一方でなだめ役に回る。たちの悪い3文芝居を見ているようだが、もしもこの筋書きを最初から知っていたら、前々日に大きく売りを掛け、更に前日、大きく買っていれば、この二日間で大儲けした人間がいる筈だ。それは誰かと言ったら、トランプ政権内で、トランプを陰で動かしている人間、集団、に違いない。世界の多くの投資家は、トランプの一挙手一投足に右往左往し、その度の大きな損失を受けている筈だが、それをしり目に最大の利益を上げている人間がいる。それは誰だ! 許せない。
クルーグマンも言っていた。高関税処置は貿易崩壊につながり、すべての人を不幸にすると。現政権内部にそれが理解できる人は誰もいない、と。彼ももう既に匙を投げている。

今日漸く手術。予定よりも時間がかかり、輸血もされたが、最終的には手術は成功した。安定すれば退院もそれ程長くはかからないだろう。


イメージ 2