ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.16.(月・晴・海の日)W杯、フランス優勝。米ソ会談。

イメージ 1




W杯ロシア大会、昨日の深夜に決勝戦が行われ、フランスがクロアチアを4-2で破り、20年ぶり、2度目の優勝を飾った。又クロアチアは自国監督で初の決勝に臨んだが、逆ジンクス、即ち、初決勝チームが優勝する前例は踏襲できなかった。
1か月前にスタートしたロシア大会、4年に一度の興奮は次に4年後、ドーハ大会に引き継がれた。次回、誰がJapanの監督になるか分からないが、次回は是非8強以上に進み、日本人に多くの感動を与えてもらいたい。

そのサッカー終了の影響か、今日ヘルシンキで行われたトランプとの首脳会談、プーチンは1時間も遅れてやってくる。1時間も又されたトランプ、いつもは誰にでも吠えまくるが、この時は頭にも来ず、大人しく会談に入る。いつものトランプとは大違いの対応だが、トランプさん、何かプーチンに弱いところでも握られていませんか?
いずれにしても今回の米ソ会談、米国内では不評のようだ。トランプが弱腰で、主張すべきことの半分もしなかったとか。矢張り、いつものトランプとは違う。

3連休ということもあって、又、夜中まで暑く、昨日は飲み過ぎたせいか、今日は1日ゆっくり。夜暑くて十分寝られないのかも知れない。連休明け後が大変だ。次々期日が迫ってくる。


イメージ 2