ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.5.(水・晴れ)小五の大統領。野川。

イメージ 1




アンデルセンの裸の王様ではないが、某国大統領、いよいよ裸の王様になってきた。自分では気が付かないが、周りの人間はみんな分かっている。遂に有力閣僚からも大統領の理解度は小5並みだと言われた。みっともなくも恥ずかしい大統領だが、本人自身がそれを自覚していない。敗戦直後マッカーサーが日本にやってきて、日本人の精神レベルは小二か小四並みだとのたまわったが、今の某国大統領は、身内の人からそんな風に揶揄されている。
某国は現在世界一の経済大国で軍事大国。しかしこんな小五レベルの大統領を押し抱く某国国民の約4割に、嘗てマッカーサーが日本人に対して言った言葉を、そっくりそのままお返ししたい。いつまでもこんなレベルの大統領に国を任せていたら、その内、国自体のレベルも下がって、2流国家になること、間違いない。
某有力閣僚が誰かとは明らかにされていないが、小五の発言には痛快過ぎて、今日1日、久しぶりに心も晴れた。

昨日までの台風の影響で不順な天気が続き、今日は久しぶりに晴れた。野川へ出たが、植物園は台風の強風で枝木が落ちて危険とのことで,閉園。中には入れなかったが、公園をずっと歩く。あちこちで大きな枝が途中からバッサリ折れていて、風の強さを思わせられた。
数年前北海道を旅行した時、北海道には台風は珍しく、台風直後だったが、郊外の丸山に登った時、山道のあちこちに大木がなぎ倒されていて、台風の強さを思ったが、今日の野川はその時と比べ、10分の一位の被害だ。約10年ほど前になるか、あの時の北海道の台風はひどかった。


イメージ 2