ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.7.(金・晴れ)成田、千葉。原戸籍。

イメージ 1



シチ面倒臭い法律のお陰で、今日はあちこち駆け回る。僅か10万、20万の預貯金でも、妻の死亡を伝えると、直ぐにも預金は封鎖され、原戸籍の提出が求まられる。法律がそうなっている以上、銀行は法律に従わざるを得ない。
結婚当初、千葉に居を構えたが、そこに先ず新戸籍を作成。妻は元の親元の戸籍、成田から移動した。沖縄転勤があり、千葉の戸籍は伊豆の親元に預けた。沖縄から戻ってきて、現在の小金井に戸籍を作った。従って、僅か数十万円の貯金を下ろす為には、小金井、沼津、千葉、成田の市役所からそれぞれ戸籍謄本を取り寄せる必要があった。沼津の戸籍に関しては、伊豆の姉にお願いし、取得済み。今日は朝一番で成田へ行き、妻の原戸籍を入手。少し時間があったので、成田山新勝寺にお参りする。久しぶりだ。以前深夜便でバンコクへ行った際、午後の時間が余ったので、このお寺にお参りしたこともあったが、それ以来だ。
次に千葉の新検見川に出て、美浜区役所へ。この真砂の団地で新婚時代を過ごし、長男も生まれた。当時、湾岸線は工事中だったが、今は全線開通し、近くに駅も出来ている。草ぼうぼうだった埋め立て地は、全く違う街並みになっていて、沢山のマンションが立ち並んでいる。
湾岸線、南船橋武蔵野線に乗り換え、春日部市役所へ。息子の印鑑証明は実印を持って行っても、取得できない。登録カードがないと駄目なのだ。明後日日曜日は午前中開いているとのことで、明後日本人に来てもらい、出直しだ。
今日1日で、大体の書類は揃った筈だが・・。


イメージ 2