ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.8.(土・晴れ)遺品整理。大坂なおみの快挙。

イメージ 1




明日が三七日。整理という程のものはないが、片付けをする。花の栄養剤なども1箱あったが、生協の飯田さんへ持って行く。10月9日、四十九日の案内も行う。生協からは3人が来るようだ。合計すると15-6人か・・。良い野辺送りが出来そうだ。
夕食はマルエツで買ったサンマ。まだ北海道大地震の影響は価格の方には出ていなく、値段は上がっていない。1尾150円ほど。塩焼きと刺身にして食べる。
夜は面白いテレビもなく、船戸与一の夜来香海峡を読む。中国東北部からの花嫁、彼は体の良い人身売買、人間輸出と捉えているが、中には実際、夫婦円満な国際交流に貢献している家族も数多くあるだろう。

前日行われた全米オープン男子準決勝。相手が悪かった。錦織連戦連敗の相手、ジョコビッチに今回も又ても足も出せずに、敗退。もう精神的に戦う前から負けを覚悟していたかのような試合運びだ。
それに比べ、二十歳の大坂なおみ絶対王者、レジェンドのセリーナ・ウイリアムズをストレートで破り、4大大会初の日本人ウイナーとなる。父親がハイチ人で母親が日本人。純粋日本人ではなく、ハーフだが、それでも国籍は日本だ。
弱冠二十歳での快挙に世界のマスコミは絶賛しているが、3歳時からニューヨークに居を移し、父親も米国籍を取得し、以後米国で生活している事より、今度の2020年オリンピックには、日本、ハイチ、米国が三つ巴で、国籍争いをしているようだ。金の卵以上のダイヤモンドの輝きだ。


イメージ 2