ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.6.(土・曇り)豊洲移転。台風日本海へ。

イメージ 1




83年前に開設された築地魚市場。今日を限りに豊洲に移転する。二転三転した移転劇。一年遅れで移転となった。一時は数千億円も投じた建設費をチャラにして、廃墟にしようかとの暴論も出たが、遂に落ち着くべき所に落ち着いた。税金の無駄使いは厳に慎まなければならないのだが、時の為政者にはその意識は軽薄だ。特に自己中心、権力志向にのみ目を向けている小池にはその傾向が強いか。一時は総理の座まで目標としたが、ようやくここへ来て、自身の力量を知ることになり、今現在の最大の高み、1000万都民の代表、都知事として、満足しているだろう。都民を踏み台にして、それ以上の高望みをしないことを願う次第だ。
八参年雨と言うと昭和10年。前前年5.15事件があって、翌年は2.26事件の狭間の歳。そのすぐ先には日中事変、太平洋戦争と続くきな臭い時代の一時の平穏。今、この当時を知る人は少なくなってきている。作家の五木寛之は85歳だが、当時はまだ2歳だから、何も知らないだろう。戦前の昭和は遠くなりにけり。

台風24号、日本海洋上へ。温帯熱気圧に低下。朝から春日部へ。明日は由美子49日、好天になりそうだ。由美子も遠くなりにけり。

イメージ 2