ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.10.(水・晴れ)相続。野川。


イメージ 1




主婦のへそくり。一時仕事もしていたが、それはもう10年以上も前の話だ。この10年殆ど入退院の病院通いだったが、どこでどんな風に工面していたのか、予想以上の預貯金、保険があった。先日49日が終わり、遺産の分割を行う。すべて当方の郵貯、口座に纏めたが、そのすべてを息子と娘にほぼ半々で分割。今日振り込み手続きを行う。住んでいた春日部の家は息子が相続し、その分多少娘の方に厚くする。二人には母親からの良い置き土産が出来た。これで殆ど綺麗、さっぱりになった。
これからは自分の余分にかかった出費も無くなり、身軽になる。と言っても、親の気持としては、身軽になった分を又子供たちに残してやろう、との気にはなるのだが・・。

明日からの天候不順予想。今日が最後の晴れ間との予報で、午後から野川を歩く。先般の台風23号の強風で、又々あちこちに倒木がある。7月の台風時よりも多い感じだ。真夜中、自宅がガタガタ震えて、心配になったが、あの時の強風に違いない。野川でこうした荒れた光景を見るのはめったに無いことだが、今年は2回も襲われた。
ショルダーからカメラを出したり入れたりしている内に、どこかで自転車の鍵を落としてしまって、鍵が開けられない。周辺を探したが見足らず、自宅まで戻ってスペアを取ってくる。お陰で今日は1万歩以上歩いた。帰ってから早目にお風呂に入り、汗を流す。その後ビールを飲み始めたら、止まらなくなって、飲み過ぎてしまった。昨日の輪島が70歳。自分は既に72歳、もう結構生きた。十分ではないとしても周りを見れば自分よりも若い人の死が目に付く。今死んでも余り思い残すこともないだろう。


イメージ 2