ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.14.(日・晴れ)梅枝木落とし。

イメージ 1




やろうやろうと思っていても中々手が着かない梅木の枝落とし。今日は曇りから一時小雨との予報が外れ、昼前から晴れ間も見えてくる。政治家と同じで、気象予報士なのか気象庁なのか、予報が外れてもいろいろと言い訳がましいことは言うが、きちんと謝罪したことはない。まあ、いずれにしても悪い予報が外れて天気になるのだから、文句を言う人もいないだろう。
重い腰を上げて、枝落としに着手。去年少し端の方の小枝を落としたが、今日は、バッサリと太い幹から切り落とす。幹も太く、高い場所で姿勢も悪く、手間取る。休み休みやって、2時間ほど掛かって、大本の枝は切り落とした。後は更に小さく裁断する必要があるのだが、今日の処は落とすまでにしておく。枝木の集荷は金曜日だから、細分化は金曜までに追々やって行こう。
今日も又早目にお風呂に入って、夕飯前から飲み始める。健康に良くないとは思うが・・。


イメージ 2