ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.18.(木・曇・晴れ)KYBと積水。

イメージ 1



KYBって初めて聞く名前の会社で、こんな知らない会社が超高層ビルの基礎の耐震油圧機、所謂ショックアブソーバーを製造、設置しているとのこと。外資系の以前問題になったスイスのエレベーター会社シンドラーと同じような会社かと最初は思っていたが、よくよく聞くと、カヤバ製作所のこと。カヤバと言ったら古くから油圧製造会社の老舗だ。その会社がいつの間にか横文字の会社に変わっていて、名前が変わればどんないい加減なことをしても世間に恥も外聞もないのか、建物の最も重要な基礎の部分に捏造した検査数値で、恰も基準に合格しているかのように装って、設置をしていた。全く許しがたい犯罪行為をぬけぬけと3年以上に亘って頬被りし続けた。一体、この会社どうなっているんだろう。会社は潰れなければならない。潰れないなら、社長会長以下、経営陣は総入れ替えしなければ、ユーザーは納得しないだろう。
日本の会社からモラルが失われて、こうした事例をあちこちで見聞きするが、それは頭の政治がぬけぬけとウソを平然と垂れ流し、そうした行為が犯罪とも何とも思わないような社会風土に日本全体が汚染されてしまったからなのか。東洋ゴムが同じような不正数値で社会から強い指弾を受けていた最中にこうした不正が1万件近く行われていたというから、政治家も行政、経産省も腰を抜かさなければならない。中国と同じように、おうした不良会社の経営幹部は徹底的に放逐しなければ、日本は救われない。

積水化学も又どうしたことか。悪徳地面師にころりと騙され60億からの土地代金を騙し取られた。高齢者の振り込め詐欺を笑っていられない。世界に冠たる大化学会社が子供のように騙され、詐欺師にお金をむしり取られる。こうした経営陣も自ら責任を取って辞めないのなら、社会的に責任を明確にすべきだ。
無責任な経営陣が多すぎる。今現在裁判中の東電しかり、大いに騙された東芝然り、数えて行ったらいとまがない。

イメージ 2