ちゃおチャオブログ

日々の連続

The Third Eye カトマンズへの道(10)カトマンズへ。

今日はネパールへ行く日。ゆっくり起きて、どこか朝食を探そう。
イメージ 1


昨夜のゴミが路上に散乱している。汚れた街だ。
イメージ 2


取り敢えずは近くの食堂で朝飯を食べよう。何につけてもカレーか・・
イメージ 3


さて、少し早いが空港へ行くためにニューデリー駅に向かう。
イメージ 4





デリーで2泊した後の今日はネパールへ行く日だ。午後の便だが、早目に空港へ行くことにした。インドの事、途中で又何かトラブルが発生しないとも限らない。現にデリーで2泊リザーブしていて良かった。もしも1泊だけだったら、昨日は大分慌てたに違いない。2泊予約して置いたため、昨夜は東京で予約したホテルに宿泊でき、今日はスーツケースをホテルに預け、リュック一つの身軽な格好で、ネパールへ行くことが出来る。

ジェットエアウェイズ、午後2時発だから、11時までに空港へ行けば十分だろう。日本の援助で作られた空港エキスプレスに乗れば30分も掛からない。朝はゆっくり起きて、ホテル周辺を歩き、遅い朝食というか早い昼食を食べる。ナンというかパートンコーのような柔らかパンとカレーのスープだ。日本の米飯と同じようにこれがインドの定番だ。後でテイを飲む。牛乳と砂糖たっぷりのミルクティーだ。

インドは何が起きるか分からない国だ。社会インフラにも信用が出来ない。昨夜も少しの時間停電があったが、前回来た時は大停電で、真っ暗な部屋の中、数十分も明かりが点くのを待っていた。地区全体なのか、泊ったホテルのブレーカーの容量が小さく、使い過ぎて落ちたのかは分からないが、日本では自分が子供ころ経験した位で、大台風の時、瞬間的に電気が落ちることもあったが、このインドのように、しょっちゅう停電があるのは、各国旅行している自分にとっても、インド以外では殆ど経験していない。大停電で空港エキスプレスが数時間も運休になるということは無いだろうが、早目に空港へ行っておくに越したことはない。

インデラガンジー空港は5年前に3回出入りしているし、一昨日やって来た時も5年前と変わらない空港ビルだ。勝手知るとまでは言わないが、多少は馴染んでいる。エキスプレスは停電も無く、運行も大幅な遅れもなく、予想以上に早めに空港に着いた。空港にさえ来れば、後は何があってもネパールへ行くだけだ。心配の種は一つ取れた。セキュリテイが厳しく、空港ビルに入るにも航空券のチェックがあるが、ジェットエアのネット予約のスリップを提示し、すんなりとビル内に入れた。後はチェックインカウンターを探すだけだ。



駅前の屋台食堂も混んでいる。
イメージ 5


駅前の雑踏だ。
イメージ 6


遅延も無く、空港エキスプレスで無事に空港に着いた。
イメージ 7


インデラガンジー空港。空港ビルだけは立派だ。どこの国の援助??よもや日本ではないと思うが・・
イメージ 8