ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.12.(月・晴れ)大相撲・稀勢の里。熊本の園田家。

イメージ 1



昨日から大相撲九州場所が始まったが、一人横綱稀勢の里、場所前は元気がよく、自身でも「優勝を狙う」と公言して場所に臨んだが、・・どうも上手く回転が結ばない。初日から敗れてしまい、暗雲漂うが、今日の二日目、又しても土。連敗を喫する。どうも気負い過ぎたのか・・。彼の場合、横綱になる以前、よくこういう精神状態になって、優勝や綱を取り逃がしたことが何回もあったが、今場所に関しては、精神異常が再び始まったようだ。完全な逆回転。これでは優勝はおろか、負け越すかも知れあい。バタバタ相撲で、横綱相撲にはなっていない。
明日も負けるようなら、初日から3連敗。休場は余儀なくされるだろうが、進退も考えざるを得ない。彼には白鳳、鶴竜が休場の今場所こそ、真価を発揮してもらいたかったが、自滅した、、b>

園田直と言ったら、熊本を代表する戦後政治家の一人で、幾つかの大臣を歴任し、官房長官まで務めた。熊本に園田家あり。代々議員を輩出しているが、昨日息子の博之氏が肺炎で死亡した。76歳。直の息子だから、自分よりは若いかと思っていたが、案に相違して年上だった。大臣歴もなく、父の直と比べると、知名度は相当下がるが、彼に息子がいるのか、彼の地盤を引き継ぐ子供がいるとは聞いていない。戦前から続いた熊本の名門、名家園田家も、博之を最後として、段々尻蕾になっていくのだろうか・・。殆ど目立たない政治家だった。

イメージ 2