ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.9.(日・晴れ)灯油の値段。ゴーンの不始末。座敷の整理。

イメージ 1




本格的な冬、寒さがやってきた。今年の灯油の値段は18Lポリ容器で1980円。2000円をビニール袋の中に入れておくと、釣り銭として20円が袋の中に入っている。
今年の春先よりは200円程高いか・・。
WTI原油価格は50ドルすれすれまで下がって来ていて、原油安。JX,出光、帝石など、株価安に喘いでいる。原油は安いが灯油は高い。このからくりが良く分からない。全国灯油の標準値は札幌生協の購入価格で決められるとのことだが、今年は暖冬。札幌も漸く初雪が降った位だ。原油が余って値段が低迷、気候も温暖、にも関わらず灯油が高い。いよいよ分からなくなった。

20年前の日産危機の時はいざ知らず、最近のゴーンは自身の高額報酬を担保する為に、従業員減らしをし、手抜きをして利益を上げさせていたのか。日産で又々手抜き検査、データの不正が発覚。もうこうなるとゴーンの罪は深い。こうなってみると、日産は20年前に一旦倒産し、再出発した方が、今よりも健全な会社に成長していたかも知れない。歴史にIFはないが・・。

仏壇を買ったは良いが座敷が乱雑で、殆ど1日かけて整理する。少しは仏間らしくなったが、それでも片付かない。生来の怠け癖は治らない。

イメージ 2