ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.9.(水・晴れ)サッカーアジア杯、トルクメニスタン。

イメージ 1




今日のトルクメニスタン戦、FIFAランキング120何位かの相手だったが、中々手ごわい相手で、先制点を取られたときは、危うい感じもした。前半1-0で折り返し、後半早々に1点挽回し、同点になったところで、少し安心。更に2点を追加し、3-1になった段階で、漸く安心できた。が、終盤間近、GKのペナルティーで、PKを決められ3-2、残り5分、プラスロスタイムの4分間、相手の怒涛の攻めに漸く守り切り、初戦勝ち点3を挙げて、今期のアジア杯トーナメントが開幕した。
次にウズベキスタンオマーン等、更に強いチームが相手になるが、日本はアジアの覇者、ものともせずに、勝ち進んでいくだろう。

そうした中、スポーツ界では新年を境に活躍した選手が現場を去っていく。その最たるは吉田沙保里。36歳ではあるが、現役引退し、今度の東京オリンピックには出ない宣言をする。
サッカー界でも日本中を沸かせたGK楢崎、42歳、キッカー中沢の代表選手二人も引退。今日の試合では若手の活躍もあり、大迫が2点を入れたり、堂安がアジア杯での最年少得点者になり、世代交代を印象付けている。今期のアジアカップも楽しみだ。

イメージ 2