ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.12.(土・晴れ)墓参り。ピザハット。

イメージ 1



午前墓参り。暮れにかなり丁寧に水洗いしたので、今日はさっと水を流すだけにし、花と線香でお参りする多磨霊園でもそうだが、お彼岸とかお盆の時期でないとお参り客は極端に少ない。好天ではあるが、ここでも数組程度。
帰り、ピザハットに寄る。電話で前もって注文しておき、受け取りに行くと、2700円と言われる。昨日のチラシで3000円が半額となっていたので注文したが、話が違うじゃないか。店の方では、それでも少しは安くなっているという。たまたまチラシを持っていて、それを見せた処、しぶしぶ半額の1700円に値引きした。おかしな話だ。チラシを持っていなければ2700円取られるところだった。半額と出ていたから、注文したのであって、最初から3000円だったら、ピザなど食べなかった。
持って帰る途中ピザも少し冷めて、美味しさが無くなっていたが、レンジで温めたら、まあまあの味になったが、どうも後味が悪かった。
日本の商人道、商売意識、全く情けなくなるようだ。
夜は泰に豚鍋を作ってもらう。

イメージ 2